山・職人・住まい手が地域でバランスよくまわるしくみで木の家づくり

2015年08月09日

コハウチハカエデと建前

おはようございます。
先日完成間近の『泉の家』の中庭にコハウチハカエデを植えました。

暑い一日で植木屋さんは大変でしたが、中庭にぴったりと納まり安心しました。

41DE864A-8C23-4C66-BCC9-142C8F1E7D75.jpg

ECE7E1D5-3815-4669-82A9-0398C9214F21.jpg

65A361DA-A6E2-4882-B131-A58B057EF008.jpg

A04A19AA-529B-4C1B-983E-1D2CF1EFACA1.jpg

今回ははじめての地下支柱で行いました。

E996C223-E891-40C8-8E43-25B93A85B877.jpg

根が風で動かないようにしっかりと固定され、支柱が見えないのでスッキリです。

8月22日.23日の見学会で是非見て下さい。

話は変わり、昨日は島田で建前を行いました。雲が広がりありがたい天気。
工事も順調に進んで屋根下地も一部できました。
6A44358E-6162-4C5C-AF22-F0890BE4742C.jpg

1CC7A089-BB21-4D76-951B-24CF40F053B6.jpg

0408DA4B-358B-4C10-BB62-4CBB34CF8832.jpg

水分補給も忘れずにたっぷりとり、暑い中での作業でしたが、心地よい一日でした。

5473874E-2D48-4D60-970F-A01EECD893E0.jpg

『里の家』と題してブログもはじめます。

今日は先月お引渡しした『月の家』のお施主さんと植木屋に行ってきます。お気に入りの一本を見つけてきます。



posted by yamazaki at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

木のお風呂 その2

おはようございます。
今日も夏空、暑いですが白い雲と青い空がとても綺麗です。
今週末は建前を控えているのでこの暑さが少し心配ですが、無理のないように頑張りたいです。

前回お伝えした木のお風呂の改修工事、予定通りに進んでいます。

93AC6444-3CC4-43EB-9CB9-43E8EEC229BA.jpg
防水下地として珪酸カルシュウム板を腰まで貼ります。

6313962C-5EC9-4420-B3BA-3AB97C919181.jpg

その上にFRP防水を施工します。
表面に砂をまいてタイルの接着をよくします。
C72D2E72-6AC3-4058-B180-B76795AE1D66.jpg

C1E03E81-0879-4CDA-9C7D-36ECEC103AD0.jpg

A2C40D6C-967A-4139-A863-C77D1B15992D.jpg

タイル屋さんが高さの位置などを出していよいよ浴槽の設置をします。

浴槽の下地にレンガやブロックを使って作っていきます。

4A5E7705-42E7-477A-840A-518625945910.jpg

水道屋さんに浴槽の排水と追い炊き配管をを取り付けてもらいます。

タイル工事は明日までの予定。
タイルが出来たらヒバの板を貼って完成です。

全体の工期は2週間ちょっと。
お風呂に入れない期間はスーパー銭湯などを利用してもらってます。

ユニットバスのリフォームがほとんどだと思いますが、香りのいい木のお風呂は気持ちいいですよ。

完成まであと少し。
楽しみですね。




posted by yamazaki at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

改修工事 木のお風呂

こんばんは。
今週火曜日から改修工事を行っています。改修内容はユニットバスから木のお風呂にするリフォーム工事。

2週間後にはガラッと変わりますよ。

火曜日に解体工事を行い、給排水、電気の切り廻し、昨日は土間コンクリートを打ちました。
本日から大工の登場。着々と進んで行きます。

B889953D-AA33-4BB8-B502-C5939BDEE102.jpg

857EC18B-2B71-45B0-9B81-95ABAF4CD4F7.jpg

C5180A64-F7B3-454E-9A55-5E340D76BBC6.jpg

工期の短い工期は工程管理がとっても大事。毎日の進捗を予定と照らし合わせて調整していきます。

来週は防水、タイル工事を行います。


posted by yamazaki at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

