山・職人・住まい手が地域でバランスよくまわるしくみで木の家づくり

2015年08月27日

建前と工場掃除

おはようございます。

8月もあと少し。
急に涼しくなり一気に秋の気配…かな?
でもまだまだ暑い日は続くのでしょうね。

先週末の展示会に続きて、月曜日には静岡で建前を行いました。
曇りの一日で涼しい風も。
とっても捗った建前でした。

732AE679-4146-4E09-B122-2B4A52FF364B.jpg

板倉の建前も10年経つと経験が生かされ効率アップしています。
柱を建てて板を入れて梁をいれて。
慣れた手つきでどんどん進んでいきました。

二日目には屋根下地も終え、順調なスタートとなりました。

建前を終えた昨日は大工社員二人と共に工場掃除。端材を出して綺麗にして、少し模様替えも。使いやすい工場となるように少しずつ変化しています。

1CC089F5-B8E0-4434-8589-A4E6454B629E.jpg

9D732A2B-277F-4DCA-8DEC-1C9229B71279.jpg

12443ED0-74DB-482F-9B0B-FD323D9FF562.jpg

檜の端材は薪用にとってあります。
薪を欲しい方は早い者勝ち。
取りに来てください。

ここらぼ市用の端材も掘り出し物がありますよ。来月は5日の土曜日開催です。こちらも早い者勝ちかな。



posted by yamazaki at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

