山・職人・住まい手が地域でバランスよくまわるしくみで木の家づくり

2015年10月09日

植栽工事

こんにちは。
本日、8月に完成した『泉の家』の植栽工事を行いました。
中庭のコハウチハカエデは工事中に植え、今回はアプローチ周りの植栽を植えました。
植木は工事中に数本選び、Nさんが何本か加えてくれていました。

今回のメインはツツジ。
ツツジと言っても丸く刈り込んだツツジでは無く、山で自然に育ったツツジです。
アブラツツジ、ドウダンツツジをメインに、ヤマモミジ、アオダモ、ソヨゴなどを入れました。

55940652-9051-4AD2-A602-67D8ECFC5044.jpg

DCC0AC10-E5F8-4081-8E5F-BAF2A7D0C1D1.jpg


21CDD1FB-2ED4-4A67-9E9F-AF56B137160A.jpg

途中、アオダモの配置で悩みましたが木を回しながら探り、いい形でまとまりました。

中庭のコハウチハカエデの下にもタマリュウを敷き込みました。

BF5A43E3-7C95-4FCA-91D7-D93945B0BAA3.jpg

652F043E-C18F-4627-BD06-6207B3272AA6.jpg

タマリュウマットと言って、芝生の様にマット状になったタマリュウです。
土を均して置くだけ。
Nさんと私であっという間に出来ました。
ビッシリとして気持ちいい。

植栽配置いいですね。
笑顔の絶えない1日でした。
楽しかった。






posted by yamazaki at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

