山・職人・住まい手が地域でバランスよくまわるしくみで木の家づくり

2015年09月02日

薪割り機

こんばんは。
先日薪割り機が事務所にやってきました。

数年前『青の家』のSさんが使っているのを見て、いつかは…と思っていました。

人力での薪割りも好きですが、人力では割れない木って結構有るんです。
二股になっている木や根っこの近く。
斧を振り下ろしても跳ね返ってくる木もあります。
経験した事のある人、”そうそう”ってうなずいていませんか。

でも6tの薪割り機は違います。
割り方は地味ですが、ジワジワ攻め、バリバリっと割ってくれます。

10362DDF-CA40-4E8F-B2FF-C5794621D176.jpg

購入したのはナカトミLS6
100V電源が必要ですが、パワーあります。
工場の隅に置いてあった薪割りの残りの切株も難無く割れましたよ。

少し涼しくなったらまた薪割り開始。
薪情報ある人いませんか?



posted by yamazaki at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

